3分間くらいクッキング (9P)

27号 マヨネーズ

お久し振りです。今回は、満を持してマヨネーズで。私自身はチューブのままマヨを食べるほどの剛の者ではないのですが、好きです、マヨ。特にマヨ+醤油+七見唐辛子のコンビネーションは何にでも合います。肉、魚、野菜、乾物、そのままご飯にかけても活躍するぐらいです。中でも一番好きな食べ方が春雨+右記のコンビです。これは、私のジーさんが好きだった食べ方で、恐くて近寄りがたかったジーさんとの数少ない思い出でもあります。酒好きなのにジャムパン、クリームパンなどの甘い物も好き、そして何よりマヨが好きだったジーさん。そんな彼が糖尿病からの合併症で逝ったのも頷けます。自分の未来を見ているようで恐いのですが、マヨ好きは止められません。さて、そろそろ本に絡めておくとしましょう。『美味しんぼ』3巻より山岡さんが醤油マヨでカツオの刺身を食べるシーンがあります。カツオやマグロなどの遠洋漁業の漁師が編み出した食べ方らしいです。刺身にマヨ?と思うかもしれません。私はマグロで食べたのですが、美味です。よくよく考えるとツナにマヨが合うのだからいける筈。最近ではカルパッチョなどで珍しくは無いのですが、当時は衝撃でした。ま、雄山は怒って帰ってしまうのですが・・・あと34巻でもマヨについて取り上げてます。そうそう、オーマイコンブでカッパえびせんにマヨでエビフライと書いてたが、成りませんでした。美味かったけどね・・・

26号 ウソレシピ

プリン+醤油でウニ。きゅうり+蜂蜜でメロン。昔、こんなウワサ流行りませんでした?今思えば、そんな事ありえないのですが、当時はそれっぽく感じたものです。今回はそんな嘘味をレポートします。

■プリン+醤油=ウニ マズイ。まあ、予想通りです。ウニではないですね。

■きゅうり+蜂蜜=メロン 思いのほかうまいが、メロンではない。同じ瓜科だし、こちらの方がさっぱりしている。

■牛乳+麦茶=コーヒー牛乳 砂糖を入れたらいけるかも。ま、でもコーヒー牛乳ではないはな。

■烏龍茶+炭酸=ビール 昔、農協でこんな飲み物売ってたっけ。あれは炭酸入り麦茶か。ビールではないけど、個人的には好きな味です。

■コーヒー+炭酸=ウインナーソーセージ なぜ?コーヒーの味しかしない。こげた感じの風味がそう思わせた?

■アボガド+わさび醤油=トロ あまりにも有名ですが、これはうまい。同じトロ系だと、マヨネーズ+マグロ赤身があるが、こちらもうまいです。トロかどうかは別ですが・・・。 ここからが問題・・・・・

■オレオ+オレンジジュース=雑巾

■パイナップル+海苔=う○こ 誰だよ言い出したの。喰ったことあるの?と聞いてみたくなる嘘レシピです。こ

の他にもヨーグルト+イカの塩辛でキャビア。プリン+ソースでとんかつなどと耳(舌)を疑うレシピが世の中には存在します。私は生涯をかけてこのウソレシピの謎を解明・研究していきたいと思います

15号 お茶スパ

今回もOH!MYコンブから。「お茶スパ」。うろ覚えなので名前が違ってるかも?

材料 ・パスタ・・・100g ・永○園のお茶漬けの素・・・2袋 ・ 塩・・・一つまみ

@ パスタをゆでる。大きめの鍋にたっぷり水を入れて。塩を一つまみ。パスタ同士がくっつかないように混ぜる。吹きこぼれるほどグラグラと煮立てしまうと、パスタの表面がとけだしてベタついてしまうので気をつけて。途中の差し水も厳禁です。 A 食べてみてゆで加減をチェック。中心に針先ほどの芯が残っているくらいが、アル・デンテです。B ザルにあけ、水気を切り、皿にパスタを盛り付けます。C お茶漬けの素をパスタの上にかけ、お湯を100mlぐらいかけ完成!D OH!MYコンブ? んんー。今回はイマイチ。和風パスタとも言えず、中途半端な感じ。薬味で山葵、梅干しあたりを入れたら、美味しくなるかも。興味があったら、作ってみてください。

14号 3分くらいクック

昔、「OH!MY!コンブ」というめちゃくちゃな料理漫画があった。確か原作が秋元康で、今は無きボンボンに連載されていた。昔の子供はコロコロ派・ボンボン派に分かれていたのだが、今の子供はそれにガンガン派が加わり3大派閥に分かれているらしい。

ま、ボンボンが廃刊となった今、コロコロの一人勝ちだろう。私はボンボン派だったのだが、ガンダム各シリーズに加え「プラモ狂四郎」「やっぱ!アホーガンよ」「V8キッド」「ニンジャじゃ阿仁丸」「爆笑戦士SDガンダム」「元祖温泉ガッパドンバ」「甲竜伝説ウィルガスト」など、当時のボンボンは児童向けにしては、プラモの改造など少々マニアックなもの、暴力的要素が強いもの、哲学的なもの、お色気要素がつよいものなどと濃い内容かつインパクトがある作品が多く、少年心をがっちりと掴んで離さない雑誌だった。

その中でも印象深かった漫画の1つが「OH!MY!コンブ」である。市販のお菓子を使った「リトルグルメ」なる料理、チョコを砕いてご飯にかけて食べたり、プリンを使って茶碗蒸しを作ったりと明らかにまずいだろうと思われるものもあったが、美味かったらしく、劇中ではみな頬を押さえて「OH!MY!コンブ」と叫んでいる。

今回はその中でもこれなら美味いだろうと思われる「カップヌードル寿し」に挑戦してみたいと思う。はたして、私は「OH!MY!コンブ」と叫ぶことができるのか・・・・・・・

inserted by FC2 system