たまに会うならこんな奴 (花本武)

4号 唐倉くんの巻

花「最近何かおもしろい本読みましたか?」
唐「いそがしくてね、調停とかで」
花「調停?」
以下、若干話が重いのでカット
花「生涯で一番良かった本は何ですか?」
唐「上杉鷹山」
花「ビジネスマンに人気ありますよね」
唐「うん。でも童門さんのは、嫁への愛情とかも描かれててそれだけじゃない感じがする」
花「ふ〜ん。役に立つというよりは、小説としておもしろいと、」
唐「なんかインタビューっぽいね」
花「インタビューだよ」
唐「ケネディの一番尊敬する日本人は上杉鷹山なんだって」
花「ところで去年一番売れた本何だかご存知ですか?」
唐「いや〜」
花「「国家の品格」ってのなんですけど」
唐「誰が書いてるの?」
花「数学の先生ですね」
唐「すぐ印税計算できるね」
花「そうですね」

全一冊 小説 上杉鷹山 (集英社文庫)
童門 冬二
集英社
売り上げランキング: 14838
inserted by FC2 system